仕事とはなんぞや
みなさま、こんにちわ。
My Life My Wifeの時間です
ここ最近、仕事が大変です。
大変なんです。障害も多く、本当に大変です。
障害が起きると、顧客のサービスが飛ぶ、そしたら顧客がお怒りですよ。
その火消のためにはセンスが問われます。
どのようなセンスが必要なのか?
適切に現状の問題が何かを説明し、どれぐらいで復旧が出来るのかを伝えられる人ですが。。。。。。。。。
そんな人いません!!!
無理なんだよ!!海外のエンジニアと集まり原因箇所を特定している間、鳴りやまない電話、そして追及される側と追われる側、もう壊れちゃう私壊れちゃう!状態です。
それでも頑張らないとけません。うちにはかわいい嫁がいます。こんなところで私が諦めたら誰が嫁の娯楽幸せをを守るのでしょうか。その一心で難攻不落と分かる障害を乗り切り復旧させるのが私の仕事です。いえ、仕事は管理職のはずが、どうしてか前戦にいることが多いです。マゾではありませんよ。
そんな障害も何とか復旧した後は顧客への説明と謝罪です。もちろん説明も難しく、自分自身も一体全体何が起きたのか分かりません。ただ、分かるのは何時間サービスが停止したことにより、どれだけお客様が怒り心頭な事ぐらいです。
そして報告書の提出。これも書くにはセンスが問われます。
どのような人が読んでも、分かりやすく、かつ技術的な観点も記載があり、次回はどのような形で改善できるのか。
ポエムじゃねーなんだよ!!ってかなんでポエム?
そんな分けで来週は謝罪に行きます。
来週の気温は最高36度ぐらいだそうです。
謝罪なのでジャケット着ないとダメですよね。
さようなら、さようなら。